Toys of Dukeness

チュートリアル:アクセサリー化_TS4 본문

Sims4 Tutorial

チュートリアル:アクセサリー化_TS4

Minions-fan Dukeness

Sims4 アクセサリー化

準備物:Sims4 Studio , Blender


1. Sims4 Studioを起動し、CAS→Create 3D Meshを選択。




2. 今回は3と同じくハート風船なので指輪を選択。

自分の作るものに合った部位を選ぼう。

人差し指の指輪なら人差し指が動くとアクセサリーも一緒に動くことになる。




3. 名前をつけて保存したらMeshesからExport Meshを選択。




4. 抽出したBlenderファイルを開いて

File→Importから自分のオブジェを読み込む。

そして好きな位置へ調整しよう。




5. OutlinerからS4studio_mesh_1をクリックし上の項目を確認しよう。

※メッシュが複数ある場合もあります。




6. 自分のオブジェを選択し、確認したのと同じように設定してあげよう。

タイプはGEOM、Cutは0000。




7. Edit modeに切り替え、Solidモードにしよう。

メニュー(Nキー)にてShow weightsにチェック。指輪の色がついてるか確認。




8. Vertex Groupsから赤い色になるものを探して選択。

(だいたいは2~3個入っててその中の1つが赤色だと思います。)

Wクリックをして文字周りが黒くなったらCtrl+Cで名前をコピーしよう。




9. 自分のオブジェを選択しVertex Groupsの右側の

+マークを押してグループ追加。

名前をWクリックしてCtrl+Vでコピペした名前を貼り付け。




10. 風船が同じく赤色になったのを確認しよう。




11. s4studio_mesh_1を選択しVertex Paint項目に切り替える。

左メニューの白いバーをクリックしペンマークをクリック。




12. 指輪の色をクリックしよう。




13. 左のバーが同じ色になったか確認。




14. 自分のオブジェを選択し、Vertex Paintに切り替える。

Paint項目からSet Vertex Colorsを選択し風船が同じ緑色になったか確認。




15. 不要になったs4studio_mesh_1を削除。




16. Fileからセーブをしよう。




17. Studioに戻り、Import Meshを選択し保存したファイルを読み込む。




18. うまく反映されたらOK。


あとは自分のUVマップに合わせてテクスチャーを作りましょう。




저작자 표시 비영리 동일 조건 변경 허락
신고